イオン歯ブラシ?

普段は電動歯ブラシを使ってるのだが、お泊まりの時用に普通の歯ブラシも買ってみた。

キスユー イオン極細スリム(やわらかめ)[アソート]

なんか電池内蔵で、金属部分に手が触れるようにして磨くとイオンの力で汚れが良く落ちるという触れ込みの歯ブラシがあって、値段もそんなに高くないので買ってみた。

金属部分が微妙に持ちにくい位置にあるのだが、極細のブラシがなかなか気持ちよく、磨いた感じは良い。心なしか歯もつるつるになったような気がしないでもない。

しかし公式サイトを見てみると激しく胡散臭い。
イオン歯ブラシのトップメーカー KISS YOU

マイナスイオンて…。


参考文献のページも論文はまだしも参考書籍が胡散臭すぎるぞ。
この手の歯ブラシは意識してしっかり磨くからなんとなく効果があるような気になるのだろうか、それとも実際に電気的な効果があるのだろうか。もしくは電気的な効果は無いけど商品そのものの品質が高いので綺麗に磨けるのだろうか。新品を買ってきて電池ぶっ壊して使ったらつるつるにならないのだろうか。謎は多い。
仮に電子式歯ブラシなりイオン歯ブラシなりの効果があるんだとしたら、マイナスイオンなんかを持ち出して説明するのは却って胡散臭くなってしまうと思うのだが…実際は同じ程度の商品ならマイナスイオンとか書いてある方が売れちゃったりする悲しい現実があったりするのだろうなあ。

というわけで歯ブラシとしてはいい感じです。