親不知が痛い

だいぶ前にも痛くなったことがあって、抜くなら口腔外科ですねと言われたのでビビっていたのだが、あれから5年経ってさすがに抜かなきゃダメかとびびりつつ歯医者へ行ってきた。

レントゲンを撮られたのだが、前回のようにものすごい喉の奥に板を入れてオエッとなるようなことはなく、なんかCTのように頭の周りを回転しながら撮影するタイプだった。これは楽ちん。

できあがった写真を見てみると明らかに痛む部分の歯がほぼ90度になっている。が、前回痛くなったのが数年前と言ったところ、年に数回とかの頻度で痛まないのなら抜かなくてもいいですねと言われた。拍子抜けしたが一安心。

ジスロマック錠という抗生剤と、キョーリンAP2配合顆粒という痛み止めをもらって飲んでいたら割とあっさり治った。めでたし。