金環食

日食グラスをコンビニで衝動買いしたので、頑張って早起きした。
VIXEN Amazon.co.jp 太陽観察グラス SUN CATCHER-XII (2012年6月6日は金星の日面通過)

しかしすでに食が始まっている7時頃の段階で空はほぼ一面の厚い雲。太陽の位置すら分からない。少しだけ西の空に青空が見えていたので広がってくれと祈りつつ、時刻は金環食の7時30分に近づいてゆく…。
祈りが通じたのか、青空はゆっくりと広がっていき、金環食のその時間!!



これは悔しい。



…とまあ残念な結果ではあったのだが、その後空はもう少しだけ晴れ、金環食後の部分日食は結構見ることができた。

デジイチのレンズの先に日食グラスを当てて頑張って撮影。コンデジならまだしも、CCDが焼けたらかなわんのでキャップとフィルタをうまいこと入れ替えながら撮ったのだが大丈夫だっただろうか。今のところ不具合は無い。

なかなかいい感じに撮れた。