タイヤ交換

2〜3ヶ月に一度、タイヤ館に行っては無料点検だけして、一銭も払わずかれこれ3年近くになるのだが、そろそろ替えた方がいいですよと言われたので色々検討してみた。


Audi TT Coupé 1.8T (FF)、年間走行距離1万ちょい。これまでのタイヤはMICHELIN Pilot Sport*1Primacy HPだったのだが、燃費も気にすると言ったら最初に薦められたのはECOPIA PZ-X(\90,000)とPOTENZA S001(\100,000)。相場もよく分からなかったのでネットで調べたらネットショップのほうがだいぶ安い。
しかしいつも行ってる店だし、自分で交換するのもなかなか難しそうだったので店舗で買うことに。


とりあえず他の店でも見積もりを取ろうと思い、この辺を参考にしながら候補をチェック。


イエローハットで店員が丁寧に教えてくれて最終候補は

という感じで決めることになった。値段も1万円くらいしか差が無かったので、どうせ履くならいいタイヤにしようか、上2つには少し劣るがEcopiaとほぼ同額というコスパの良さがあるADVAN Sportにしようか、別に年間走行距離もそれほど長くないし激しい運転も特にしないのでEcopiaにしようか悩んだが、最終的にEcopiaにした。


まずはしばらく走ってみてエコタイヤの性能を見せてもらうとしよう。

*1:だったかな…?