新婚旅行日記(27)まずはオルロへ

空港を出て中間地点の街オルロまで、周囲にほとんど何もない道をひたすら走っていく。


過積載な乗り合いバス?

レンガ工場。

周りに何もなくても生活している人はそれなりにいるらしく、バス停?には人が割といた。

パスタ工場のマスコットキャラらしい。

割と綺麗な日本車も。


そしてオルロへ到着。炭坑の街らしく、ヘルメットを模したオブジェがあった。

蛇やら蛙やらも。

オルロではリオデジャネイロのカーニバル、クスコのインティ・ライミ祭りと並んで、南米三大祭りの一つと言われるカーニバルが2月頃に開催されるらしい。街中には様々な悪魔や精霊?などのオブジェがあった。



それにしてもこのオルロの街、埃っぽい以上に排ガスの臭いが凄まじい。悪いことに、ここまで乗ってきた車のエアコンが不調らしく、窓を開けていないと結構暑いのだが、それ以上に気分が悪くなってしまったので窓を閉めてもらったりした。

そしてオルロの街中にあるガソリンスタンドでトイレ休憩をしつつ、車を乗り換え。ウユニまでの道のりの後半はオフロード。塩湖の中も車で走るのでここで4WDに乗り換える。

車はレクサス・LX。日本ではランクル・シグナス。どうでもいいけどエンブレム多すぎ。


ドライバーもガイドの旦那さんから別な人に変わり、後半スタート。まだウユニまでは4時間以上。トイレ休憩を終え、再び走り出した。