新婚旅行日記(43)月の谷


相変わらずどこに行くのか知らされない感じで車は走っていく。

途中にあった医学校的なところ。この日は試験だか合格発表だかで、通る予定だったらしい少し先の道が封鎖されており、逆戻りして別の道へ。

眺めのよい川沿いの道を走る。


日本のメーカーの看板も多い。

岩のトンネルをくぐり抜け…


やってきたのはValle de la Luna、月の谷と呼ばれる場所。

トンネルを抜けるとそこは浸食地形が並ぶ風景が広がる。

歩いて回れるコースは長いのと短いのがあったが、嫁が歩くのしんどいということで短いコースに。

結構深い。

所々階段や柵はあるが、基本的に足下は怖い。

すぐ向こうには町が見えている不思議な風景。月っぽいかというとちょっと微妙ではある。

ここにもサボテンが。インカ・ワシ島とは違い、こちらの花はピンク。

鳥が鳴いていた。

ぐるっと回ってまた車に乗り込んだ。


この辺りの山は粘土質でできており、含まれるミネラル分が山ごとに大きく違うらしく、山肌の色も様々。

信号待ちでジャグリングをしてチップを稼ぐおねーさん。

刑務所の壁。

そしてラパス市街へと戻ってきた。