タムロンのズボラレンズ

一眼を買って半年で単焦点を買って以来、長らくレンズは買ってなかったのだが、去年くらいにズームレンズを買い足した。

TAMRON 高倍率ズームレンズ 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO
TAMRON 高倍率ズームレンズ 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO ニコン用 APS-C専用 B016N

300mmまでのズームがきくので、標準レンズの105mmと比べると月やステージを撮るのに便利に使える。
あと広角側が標準ズームの18mmから16mmに変わったのが地味に便利。かなり広い範囲を撮れるので、狭い部屋で集合写真を撮るような時にもほとんど困らない。
単焦点単焦点であるとやっぱりぜんぜん違う写真は撮れるのだが、普段使いにはこれ一本あればだいたい間に合ってしまう。18-105の標準ズームはほぼ出番がなくなってしまった。どうしたもんか。