何でこんな時間なんだろう

FF12。今日はストーリー進めず。
以下ネタバレ注意→ネタバレ度(★★★★☆)


金も無いのでとりあえずモブ狩りでも。
まずはルース魔石鉱のアントリオン。意外と強かったがまぁ普通に撃破。あそこゲートクリスタルあったのか。
それから東ダルマスカ砂漠の集落に依頼を聞きに行くついでに花サボテンの続きイベントをやろうかと。薬関係を終わらせたのはいいがコカトリスを対岸へ送るイベントがうざすぎたので途中で放置。あのロード時間でマップ行ったり来たりさせるって頭おかしいんとちゃうか(ぉ
その後は気を取り直してブルオミシェイスのトリックスターに再挑戦。割とサクサク削れるんだが魔法障壁状態でのチョコメット連発がうざかった。最後はミストナックでどーん。


そして調子に乗ってこないだボコボコにされたゼロムスに挑む。
ゼロムス戦は場の効果で魔法が使えなくなるので、部屋に入る前にメインメンバーにバブルリングを装備させて、ブレイブ+ヘイスト+プロテス。ガンビットは味方50%以下でエクスポーションを使うようにした。
最初ボコってたんだけど、横から涌いてくるスケルトンに攻撃が逸れたりしてなかなかHPを削れない。よく考えたらこの部屋ミスト濃いし食らうダメージも半端じゃないのでMPは早めに空にしとこうと思ってミストナックで17ヒット。これで半分くらい削れた。
しかしそれが終わると貫通グラビガとか連発してくるので攻撃する間もなくガンガンエクスポーション消費。周りが敵だらけなのでターゲットされてパーティ入れ替えもできない。
回復が間に合わず、じわじわとメインメンバーの体力が削られていってついに一人戦闘不能になったので入れ替えて速攻ミストナック。その直後に貫通グラビガで3人一気に死んで残り2人を入れ替えて速攻ミストナック。この時点で諦めはじめたのだが、とりあえずフェニックスの尾を使いまくったら意外と持つもんで、裏でメインメンバー復活。そんで出してるサブが死んだらメインに入れ替えて裏でサブ復活。こんなことを1、2回繰り返すと被ダメージチャージですぐMPが溜まるのですかさずミストナック。でも連携も伸びず、たまに殴ってもダメージ1000いかないくらいなので今ひとつ削れない。
ゼロムスのHPが1/4を切ったあたりで39個あったエクスポーションが尽きる。ハイポーションなんて使ってももちろん追いつかないのでいよいよやばい。しかしメインにバブル効果があるおかげで復活させるとしばらくは耐えるので、何か無いかと見てみるとアイテムにバランスの魔片が6個。一か八かこれだーとおもって使ったら範囲内にダメージ5000!あとは必死でフェニックスの尾バランスを繰り返す。範囲攻撃なので周りの雑魚は一瞬で死ぬ。どんどん涌いてくるのでチェインレベルも上がり、お宝での回復も交えつつバランスを計4連打。そして最後に一撃。ゼロムス倒したーーーーーー!!!!
なんと奇跡的に全員生きている状態で倒せた。わーい。エクスポーション39個、フェニックスの尾十数個、バランスの魔片4個というなかなかでかい代償だったが。


しかしバランスつえーなー。広範囲にHP差分の無属性ダメージ。

  • バブル+瀕死+バニシュ+シェル(orリフレク)+プロテス でバランス連打
  • バブル+プロテス+囮
  • 囮の回復と補助

とかやったらかなり強いんじゃないか?


そこで終わるつもりだったが謎の男の依頼を受けたので見物程度にルース魔石鉱に。てかモブのサブタイトルに「ビッグブリッヂ」とか入れたらバレバレやんw
ワープで行ったらあっさり遭遇。あのBGMきたーーー!!!なんかおとなしいアレンジだがまぁまぁいい感じ。
そして肝心のギルガメッシュはいいキャラしてるが弱い(ぉ 魔法障壁うぜー。とりあえず一戦交えて勝ったところで終了。