携帯のデザイン

携帯はW61Pを使ってるのだが、やたらと指がかかる。
前のA5522SAのときはサブディスプレイがあったから閉じて横のボタンで撮れば問題なかったのだが、今のはサブディスプレイが無いので指が入らないように持ちつつ、ブレないように固定しつつ、ちゃんとシャッターを押さないと無理なので結構苦心してた。

そもそも本体側にカメラが付いてるのが原因だと思ってたのだが、なぜか人に撮ってもらうときは指も入らないしそれほどブレないので不思議に思ってたら最近謎が解けた。


左手で携帯持ってるのが原因だった。
 
右はちょっと無理して指引っ込めてるように写ってるけどだいたい普通に持つと左だと指がかかって右だとかからない。
俺は右利きだけど携帯だけはどうしても左利きなんだよな。カメラくらいならシャッター押すときだけ持ち替えればいいけど基本ズボン左のポケットあたりから伸びるストラップをつけてるので右で持つと今度はストラップがかぶったりして面倒だ。

最近非対称なデザインも結構多いけどこういう操作に関わる部分はもうちょっとユニバーサルにやってほしいなぁ。


で、画面側にカメラを付けたらいいんじゃないかと思ってたけど前の携帯は画面側中央についてた。ただ蝶番に近かったせいで指がかかってたのか。そしてよく考えたら画面側の端っこに近ければ近いほどブレやすくなるという問題もあるのか。なかなか難しいな。まあ最近は高性能だからソフトでキャリブレーションすればいい気もするけど。


最近携帯カメラをよく使うようになったので*1結構気になるなあ。

*1:SDカードリーダが壊れてデジカメのデータを転送するのがめんどいだけだが