Microsoft Storeで0x800706D9エラー

無料版のOneNoteを使おうとしたらメニューが英語表示だったのだが言語設定が見当たらず、調べてみるとWindowsの表示言語に連動するらしいがたまに英語になってしまうらしい。

アプリストアから更新すれば直るとのことだったので早速更新しようとしたところ、0x800706D9エラーが出て更新できない。

Windows Updateの問題なのかと思い入れられる更新プログラムは当ててみたがそれでも治らず、Microsoftコミュニティに書いてあるsfcを試してもダメ。


困ったなあと思っていたが、こんなBlogを発見。
nono634.blog.fc2.com
Print Spoolerを無効にしていると更新に失敗するらしい。確かにゼロデイ脆弱性のニュースを見て無効化してるけどそんなアホなと思いつつPrint Spoolerを起動して試してみたらあっさり更新できた!




やっぱ個人Blogって神だわということで見習ってここに記しておく。