ついに機種変

W61Pに変えてから3年5ヶ月、#キーの接触がものすごく悪くなって、全力で押してもなかなか反応しなくなってしまったので諦めて変えることにした。


WebはiPod Touch + b-mobileに集約してるのでEzWebもメール以外は使わず、通常の用途は通話とメールのみ、ということでスマホは却下、と思ったらガラケーはもう全然無いんだな。
iPhoneGPSとカメラの画素数的には魅力的だけどTouchがあるしメインで使うには色々心許ないので候補外。
2年契約で安くなる機種もあったが、いまいち魅力的なのがないのでちょっと高かったけどURBANO AFFAREにした。

ビジネスユースを想定しているのか、なかなか良いレスポンスに大きめの独立ボタン。特にカメラ推しというわけではないが、カメラも810万画素と前のデジカメ以上。さらに防水やグローバルサポート、Bluetoothと基本的な機能がしっかりしているしデザインや機能美もなかなか良い。

POBoxの予測変換もなかなか賢い。ただ2タッチ入力のキーマップが前と違うので微妙に使いにくい。慣れるまで我慢するしかないな。

キーマップがあったので自分用メモ。


ちなみデフォルトで入ってる歩数計はネットに繋がないと当日の歩数カウントしか見れないというイマイチな仕様だが、まあおまけ程度に考えておこう。



ちなみにこれまでの携帯遍歴。
2003年 ツーカー TK22
2004年 ツーカー TK41
2006年2月 au A1405PT
2006年11月 au A5522SA
2008年10月 au W61P

あまり頻繁には機種変してないつもりだったのだが、振り返ってみたら意外にも3年以上使ったのは初めてだったようだ。基本的に薄いのが好き。昔は京セラが好きだったけど最近はあまりメーカは気にしなくなってきた。