500円玉貯金ご開帳

満タンまで2〜3ヶ月くらいかな〜とか言いつつ1年。ようやく貯金箱がほぼ満タンになったのでついに開けてみることにした。
サイズはこれくらい。

いざ!缶切り!と思ったのだが…

なんと縁が太いため、缶切りの溝に入らない。これじゃ開けられないではないか…どうしようか…。




うらぁ!

そのままナイフでざくざくと切り進め、無事開けることができた。

というわけで銀行に持って行って預金しようと思ったのだが、果たしてこれは窓口で預金できるのだろうか?ネットで調べてみても、手数料がかかるだとかかからないだとかいまいち確定的な情報がない。
硬貨対応のATMなら何回かに分けて入れれば入金できるようだが、せっかくこれだけあるんだからいっぺんに入金したい…。


調べても分からないので三菱東京UFJに電話で問い合わせしてみた。

回答は、

  • 手数料はかからないが店舗によっては受付できない(俺の持って行く店はOK)
  • 金額はあらかじめ数えてから来て欲しい

とのことだった。申告して数えて過不足があったら確認するためだそうだ。


仕方がないので数えてみたらジャスト20万円あった。

以前試算したときが219,000円だったからまあそれほど外れてはいなかったようだ。
銀行では5分ほどでカウント終了。無事預金してきた。