Java

【課題1】3角形のクラスを生成し,メインメソッドから操作を行うプログラムの作成.
3角形のクラスには,フィールドとして頂点を表す座標をもち,メソッドとして(1)頂点の座標を設定する,(2)辺の長さを計算する,(3)3角形の面積を計算して戻り値として返す,(4)3角形の状態(頂点,辺,面積など)を表示する,(5)2等辺3角形かどうかを判定し,判定結果をboolean型の戻り値として返す,をもつ.
【課題2】中学校での生徒のテスト(5教科)の点数表をクラスとして生成し,メインメソッドから操作を行うプログラム.
点数表のクラスの設計はそれぞれで考えること.(例えば,平均,分散,順位,偏差値など)

というプログラムを1週間で作れとか。アホですか。
台風で授業飛んで2週間になったとか言っても出来る量じゃないだろう。ほかに演習4時間もあるのに。
とか言いつつとりあえず作ってみたらメインメソッドがものすごく短くなった。

public class kadai1 {
  public static void main(String[] args) throws IOException {
    Triangle tr = new Triangle();
    tr.setVertex();
    tr.showData();
  }
}

うーむ、面白いなぁ。