くらしを創るデザインの力展

昨日は紅蓮さんと沙良さんとATCへ。食博とかGWとかでやたら人が多かったが、展示会場は閑散ストレスレスな感じでよかった。
展示は「歴史編」「未来編」に分かれていて、前者は年代ごとのデザインの移り変わりを、後者はデジタル機器をはじめ様々な近未来のアイテムのデザインが展示してあった。
「歴史編」には初期の計算機やら手回し脱水の洗濯機やらヤクルトの入れ物のデザインまでいろいろあった。あとアイボを初めて生で見た。*1途中でMya氏の一行に遭遇。1つの展示の前であんなに長々と語れるのはさすがにすごいと思った。


そして未来編。インテリアとか車とか何でもありな感じだったけどやっぱりコンピュータ関連のが面白かったなぁ。
謎のカメラ。
極薄カメラ。裏は一面ディスプレイ。どこにバッテリが入るんだろう。
かんざし型MP3プレーヤー。LEDがついてて光ったりもするようだ。
フレキシブルケータイ。使いにくそうなのはきのせいか?(ぉ
ただのペンかと思いきや、ものすごい機能が。


んな感じですた。ちなみに最後の2つの詳細は下記参照。


http://www.nec-design.co.jp/showcase/

tag - フレキシブル・ケータイ
カジュアルな新しいコミュニケータの提案です。柔らかくフレキシブルなので、ベルトに吊るしたり、腕に巻きつけたりすることができます。単に柔らかいというだけでなく、形状記憶素材と多数の圧力センサにより、モードによって使いやすいように形が変わったり、形を変えることでモードが変化します。


P-ISM - ペンタイプ・パーソナルネットワークガジェット
情報端末は際限なく小型化するように見えます。しかし、当分の間、私たちは主に手を使ってそれらを操ることになりそうです。先進技術と人間の接点の1つを、ペンという形で表現しました。
ペンタイプの手書き入力機能付携帯電話、バーチャキーボード、超小型プロジェクタ、カメラスキャナ、キャッシュレスパス機能付個人IDキーの5本セット。ペン同士は近距離無線技術により接続され、さらにこのセット全体は携帯電話機能によってインターネットとも接続されていて、様々な使い方に対応します。

*1:動いてなかったけど