今週もこの時間がやってまいりました


27^{\frac{1}{3}}を3回かける、つまり3乗すると27になります。
ところで3を3乗すると27になります。
これから考えると27^{\frac{1}{3}}ってのはなんぼ?

9?

違うなぁ。
27^{\frac{1}{3}}\times27^{\frac{1}{3}}\times27^{\frac{1}{3}}=27なのよ。で、
3\times3\times3=27なわけですよ。
ということは27^{\frac{1}{3}}はいくら?

…?

じゃあこれは分かるか?
適当に電話番号を押したら警察にかかりました。
次に110番を押したら警察にかかりました。
最初にかけた番号は?

110番

うん、普通はそう考えるよな。
じゃあ(略)27^{\frac{1}{3}}はいくら?

…?

ある人になんか粉を振りかけたらクシャミが止まらなくなりました。
同じ人にスギ花粉を振りかけたらクシャミが止まらなくなりました。
最初に振り掛けた粉はなんだったでしょう?

スギ花粉

うん。多分そうやな。
で、(略)27^{\frac{1}{3}}はいくら?

…?


「もしかして3?」と言わしめるまで40分orz