休養

今日は久々に家でゆっくり。14時半ごろに起きてダラダラ。よく考えたら最近無意味な時間が多い気がするなぁ…。
休養とは言ってもやることは色々あるのでとりあえず課題に手をつける。CEATECで授業出てなかったんだが、CかJavaモンテカルロ法を使って円の面積を求めるものらしい。
とりあえずJavaを選択して書き始めたんだが久々でかなりボケてるなぁ。staticクラスのクラス変数をメソッドの中でごちゃごちゃ弄ろうとしたり、Mainメソッドの型をintにしてみたり、キャスト忘れてintの分数が0になって計算結果がおかしくなったり(ぉ
とりあえずそんな感じだったが実装自体はさらっと終了。暇があったらAppletにでも挑戦してみよう。


フールプルーフを実装しまくってしまう癖。

  while(loop){
   loop = false;
   try {
    dots = Integer.parseInt(br.readLine());
   } catch (NumberFormatException e) {
    System.out.println("数値を入力してください");
    loop = true;
   } catch (IOException e) {
    System.out.println("エラーが発生しました");
    e.printStackTrace();
    System.exit(1);
   }
  }