R-CAP

前言ってたやつの結果が返ってきた。


身の回りの出来事をコントロールする要素は自己が50%、他者が21%、運命が29%、全体では51*1でわずかに受動的傾向らしい。めっちゃど真ん中やなぁ。バランスされているといえばそうなんだろうけど。まぁ人の影響で考え方が180度変わることはまずないなぁ。

  • 環境適応指標

楽観性-慎重性は52でやや楽観性に対する指向が高い。

リスクが生じる場合も、リスクを覚悟して物事を行う、しかしながら、そのリスクを最小限にするためにどうすればいいのかをきちんと考える傾向も持っています。

楽観的というとなんか適当な感じがするけど状況にあわせた考え方ができればOKなんだなぁ。
変化-秩序も52でやや変化に対する指向が高い。

ある程度は規則的な仕事、定型的な仕事であるが、自由裁量があったり、外的刺激、突発的な仕事があるほうが、満足いく仕事であると考えられます。

あーこれは多分間違いない。でも52ってほとんど平均じゃん(ぉ
一様性-多様性は44で一様性に対する指向が高い。

一様性に対する指向が強いといえます。そのことは、効率性を重視しているという見方ができます。しかしながら、時には、視野を広げるためにも、多様な考え方、価値観、ものの見方が必要な場合もあり、注意しておく必要があるでしょう。

…そうかなぁ、確かに効率を重視する傾向はあるけど多様性については人より上だと思うんだが。
未知-既知は52でやや未知に対する指向が高い。

自分の将来に対して、なんらかの予測、計画をしますが、必要があればその計画を修正します。あるいは、その予測を破棄し、新たな計画を作ります。(中略)留意点としては、バランスが取れすぎている点であるでしょう。時には、計画なしに行動してみること、逆に、当初計画にこだわり、初志貫徹することも必要と思われます。

むしろ最近は計画倒れが多いような(ぉ しかし予測と計画ってのはまた別なんじゃないかなぁ。予測不能性を考慮した計画をか立てるとかならあるけど。

上述の4つの側面から総合的に判断して、確かさに対する欲求がやや強い傾向にあるといえます。適度の刺激があるが、規則性のある環境が、あなたにとって心地よい環境といえるでしょう。

で、総合的には46で確かさを好む、と。どうして上のけ4つから確かさに傾いたんだろう(ぉ まぁ不確かさか確かさかという点ではそういうことになるのかもしれんなぁ。

  • キャリアに対する志向
    • 経営管理志向 57
    • 専門志向 70
    • 自律志向 60
    • 起業家志向 80
    • 安定志向 41

あなたのキャリア志向は、専門型起業家です。
特定の領域そのものに興味があり、能力が発揮できる職場、能力を伸ばしてくれる職場を理想としています。一方k、起業家しスピリッツもあり、自分のオリジナリティを発揮して、何か新しいことを創造すること、限界にチャレンジすることにも興味があります。ふたつの志向を満たすためには、得意の分野で独立することも考えられます。

うわ、起業ときたか。確かにオリジナリティ発揮して何かできるならそれはいいよなぁ。上にも書いてたけど自由裁量はあったほうがいい。
でも一つ問題が。

専門型起業家志向の人の場合、管理運営業務にまったく興味の無い人が多く存在します。そのような人が、自分で作ったビジネスの管理運営業務をやらされれば、退屈で飽きてしまうことも考えられます。

これwwww

  • 職業適性指標
    • あなたの志向と似ている職種TOP20

(1)自動車・運輸機器生産技術 (2)食品系商品企画 (3)ネットワークエンジニア (4)家電・通信・OA機器系商品企画 (5)システム運用・保守 (6)電機・OA機器系応用研究・技術開発 (7)素材系応用研究 (8)回路設計 (9)大学職員 (10)精密機器系機械設計 (11)化学・バイオ系生産技術 (12)基礎研究 (13)化学・バイオ系応用研究・技術開発 (14)自動車・運輸機器系技術開発 (15)プログラマ (16)コンピュータメーカー系システムエンジニア (17)化学・バイオ系生産・品質管理 (18)化学・薬品系商品企画 (19)素材系商品企画 (20)プラント・機械系商品企画

    • あなたの志向と似ていない職種TOP20

(1)パティシエ(洋菓子職人) (2)総務・業務 (3)フライトアテンダント (4)会計士・税理士 (5)営業H(法人向 固定客・低額営業) (6)旅行代理店接客・ツアーコンダクター (7)バイヤー (8)営業事務・サポート (9)ミュージシャン (10)MR(医薬情報担当者) (11)受付・窓口 (12)経理・財務・会計 (13)航空業務スタッフ(搭乗受付業務) (14)警察官・消防士 (15)営業G(個人向 固定客・低額営業) (16)農業法人従事者 (17)理容・美容師 (18)農業法人経営者 (19)司法書士行政書士 (20)臨床検査技師

なんていうかパティシエとか受付とかはまさにという感じなんだが、ミュージシャンは志向と似てないですか、そうですか。しかし生産技術ってラインの設計とかなんだよなぁ。トップでも適合度71ってことはどれもしっくり来ないということなんだろうかなぁ。分野別に見ると生産技術・生産管理・保守・技能関連職と技術開発・商品開発が適合度が高いなぁ。通信とかクリエータとか専門職も上位はそこそこ。大学職員とかも結構高い…。

    • 適合上位20職種にみる職業志向性
      • 権威・ステータス志向 0
      • 文化・学術志向 8
      • 協調・ビジネス志向 10
      • 技術・システム志向 18
      • 感性・クリエイティブ志向 2
      • 社交・ホスピタリティ志向 1
      • 対人・接客志向 1

クリエイティブさが無い…orz 2つの要素もプログラマと精密機器系機械設計だしなぁ。
どっちかというとハードよりなのもちょっと意外だなぁ。ソフト系に興味が無いわけではないんだが。というか一応ソフト系なつもりで今の学科にいるんだがw 技術系とか文化・学術系というのは割と分かるんだがビジネス志向が結構高いのがびっくりだ。


とりあえずこんな感じで。
他にやった人はどんな感じなんでしょ?

*1:平均が50(偏差値)