日々是勉強

久々にまともに勉強した感が。とりあえず線形代数がひと段落着いた感じ。
やればやるほど不安になるなぁ。もっとペースあげんと院試までに必修も終わらんぞ。


ところでExcelで行列計算ができることが判明。行列の積はMMULTを、逆行列はMINVERSEを使う。
やりかたは結果を入力したい部分を結果の分だけドラッグする(3×3みたいに)。で、数式入力バーの横の関数ボタン(fxってやつ)を押す。そんで関数を選んだら入力欄があるのでそこの右端をクリックすると直接セルを選択できるので目当ての行列をドラッグしてCtrl+Shiftを押しながらEnterで決定。
これで複数範囲にわたる選択が可能。