数学

朝日の社説。エレベータ…うん、そうね。
そこはどうでもいいのだが数学は大事よねぇ。数学の面白さというか美しさは断片的にでも分かれば結構興味は湧くと思うのだが。博士の愛した数式なんかはストーリーもいいけど純粋に数学に惹かれた人も多そうだし、そういう潜在的なものはあるよなぁ。それが今の教育制度ではほとんど開花しないってだけで(ぉ
専門でなくとも、生涯学習のテーマとしては良いんじゃなかろうか。とかって情報系にとっては必須ですが。というか厳密に言えば数学がいらない専門分野を探すほうが大変だわな、理系にしろ文系にしろ。


不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か←今読んでる本

「数学は生活の役に立たない」というのは数学と実生活双方への理解を欠いた言葉である