エセ科学

mixiこのトピを眺めてたら懐疑論者の祈りというサイトを発見した。なかなか面白い。
俺がコメントするならもちろん水がなんか知ってるわけあるかという話になるのだが、何が怖いって客観性も再現性も糞もないどころか逆の結果も同じくらい出るような実験でいい結果だけ持ってきて「この結果は今の科学じゃ解明できないよ」みたいな言い分で科学と同じ土俵に乗せようとしてるところだなぁ。
矛盾や自分に都合の悪い指摘は完全に思考停止して無視するか「科学がすべてじゃない」とか「あなたはかわいそうだ」とか「事実よりメッセージ性だ」とか。まともに返事できてる人が肯定派にほとんどいない。*1メッセージ性が大事なら別に水の実験の不当性くらい認めてもいいじゃん。幼稚園児の主張じゃあるまいし。
ロジックの理解できない幼稚園児へのしつけと同レベルに見るなら「いい子にしてないとサンタさん来ませんよ」とか「嘘つくと閻魔様に舌抜かれますよ」とか言うようなもんなのでまだ納得もいくが、そういうメッセージそっちのけで実験の正当性を押し付けられるからたちが悪い。
まぁ賢明な皆さんは論理的思考となぜ?と思う感覚をぜひ身に付けてください。


なんか長文ネタ日記になる予定だったが普通っぽい文章になってしまった。


オチとしては江原のスピリチュアル本がうちにあったことがとてもショックです(ぉ

*1:多少いる時点でだいぶ救いなのかもしれないが