単位偽装の件

ふだんは流し読みなのだが珍しく普通っぽい記事があったので日記のネタ補完(ぉ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/11/post_1195.html
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/11/post_7830.html

まぁ未履修な科目はちゃんと受けろとか救済策甘すぎとか卒業しちゃった人も何がしかの高卒認定試験くらいすりゃいいんじゃねとか思わないでもないが、その辺は十分騒がれてるのでいいとして。
高校も大学も使えない高学歴ばっかり排出輩出するよりは再編でもして敷居を高くしたほうがいいんじゃないか。
結局履修漏れ問題なんていっても偉いさんのボンボンとか結果を出したい進学校が困るから言ってるんであって、本当に教育どうこういうならまず自分の名前が漢字で書ければ国語の単位がもらえたり、九九が書ければ算数数学の単位がもらえるような高校だって問題にすべきだと思うのだが。
別に受験戦争したけりゃさせとけばいいけど、卒業は絶対評価で厳しくやりゃいいんじゃないのかねぇ。