メタとは何か

http://blogs.itmedia.co.jp/itphilosophy/2005/12/post_294b.html

日本語にmetaに当たる言葉って無いんだよなぁ。
高校の時ターゲット1900に「metaphysical=形而上学的な」ってのがあって形而上学がそもそも読めなかったという思ひ出が(ぉ

形而上学という単体の示す意味は知っとくに越したことは無いが、meta+単語というのはたまに出るし、メタという概念を持っとくと何かと便利かもしれない。
議論するときに無意識に話がメタな方向になっていくとグダグダになりがち。話題のスコープっていうか、そういうのは認識しておくといい。


ところでメタボリックシンドロームって metabolic syndrome:代謝症候群 だったのね。この場合のmetaはあんまり関係なさそうだけど。