日本医学会総会企画展示

大阪城ホールHMDが展示されているという情報をいただいたので行ってきた。微妙に寝坊して何も食わずに出発(ぉ
http://www.isoukai.jp/
お目当てはTeleglass T4。
大阪城公園駅でやたら人が降りるなと思ったらお花見か。結構露店が出てた。


お堅いイベントかと思ったらものすごい一般向けな感じで、お花見ついでなのかこれが目当てなのかはよく分からんがかなりの盛況ぶりだった。
なんか会場のつくりもしっかりしてるし。

せっかく来たのでほかの展示を見ながら進んだ。血中ヘモグロビン濃度測定とか、内視鏡下手術のメス?をいじれたりとか、生活習慣チェックとか。ハイパーフィンガーがかなり直感的に手の動きをマシンに伝えててすごかった。

そしてスカラのブース発見。ひとまず昨日作りたての名刺を担当の人と交換してT4を見せてもらった。
今度のはKazuo Kawasaki Ph.D.*1を起用して眼鏡屋と組んでかなりファッション性を重視したというか、より日常で装着できることを考えたデザインだなぁ。
さらにその後控え室に連れて行ってお話を聞けた。そして未発表のアレを見せてもらえた。塚本先生が絶賛したというアレだが俺も絶賛。アレはすごいわ。さらに設計的なコンセプトというか眼鏡屋とのタイアップが良い感じ。

一通り見て会場から出たら入場規制がかかってて長蛇の列ができてた。あと1時間来るのが遅かった危なかったかもしれんなぁ。よかったよかった。

*1:阪大の先生だったりする