瞳分割方式シースルー

定例会でオリンパスHMDが出てたんだが試作機とのことだったのでBlogに書くのもどうかと思ったらWebに情報あったので書いてみる。

http://www.fc-lab.jp/jp/activities/050513j.html

瞳分割という大仰な名前がついてるが、要するにHMDが超細いので実質視界を妨げませんよという新方式。
無線で飛ばしてることもあって動画は扱えず、動きや見え方なんかはほぼ携帯のサブディスプレイくらい。気をつけて見ると目の前にHMDの黒い影が見えるがほとんど気にならなかった。
焦点深度はかなり深く、裸眼視力0.04くらいな俺でも見えた。ただ視界を妨げないのにわざわざメガネはずして周囲が見えなければ本末転倒なので、焦点をずらさずに画面が参照できるというくらいの感じか。
PCとかホームシアターには使えないが、電動駆動を組み合わせてアノテーション的な使い方をすればかなり有用なんじゃないかと思った。


ランキング→