西宮国際ハーフマラソン

研究室から11人という驚異の参加人数となったハーフマラソンを走ってきた。


練習始めたのと走ると決めたのがほぼ同時の約1ヶ月前。
本番当日まで練習が9回、トータル走行距離約50km。普段運動してないくせに練習初日に調子乗って9kmくらい走ったらさすがに数日足がかなり痛かったが、3〜4回走るうちに翌日の筋肉痛とかもぜんぜん出なくなってきた。


そして今日。


夜は1時に布団に入ったのに3時過ぎまで寝付けなかったが無事6時半ごろ起床。朝食は野菜スープとバナナ2本。
受付のため甲子園前特設会場へ。何気に梅田から阪神乗ったのも甲子園も初めてだった。会場は人は多くて結構混雑してたが予想してたほどカオスな感じではなかった。

受付が8:00〜9:15でスタートが10時半というのはだいぶ長かった。着替えてゼッケンつけて靴にタイム計測用のRCタグという無線タグを付けて準備準備。RCってなんの略だろう。RFとは違うのか。
家から持ってきたウィダーインゼリーを飲んだりするも、割と体温が上がりきらないままスタート時間を迎える。
実は朝から右足首に微妙に違和感があって不安だったのだが走り出してもやはり違和感は消えなかった。さらにスタート前にトイレ行ったのにスタートして1km走ったか走らないかというくらいのところで尿意が…orz
スタート前水分補給で飲んだ水がやたら冷たかったのが効いたんだろうか。スタート直後から先に飛ばしていった研究室内先頭集団はほぼ抜ききってしまったらしく、しばらく走れど知った顔は見当たらず。もしかしてトップ?とか思いつつもかなり先行き不安なまま走り続ける。

体温が上がって筋肉がほぐれてきたのか、足首の痛みはいつの間にか消えてたが、汗はそんなに出てる感じもせず、さらにこれ以上水分を入れるのはまずいと思いつつ5kmの給水所手前まで来たところでなんと公民館みたいなところにトイレの看板が!!!
これは行っとくしかないと思い、早々に横道にそれて用を足す。ズボンを触ると結構な汗、そして立ち止まったせいで噴出す汗。気づかなかったが結構水分を消費してたようだ。
用を足して実にすっきり。判断力も戻り、5kmの給水地点でしっかり給水。タイムは27分くらい。トイレ2分と考えてひとまずキロ5分のペースは保ててるようだった。


さすがに序盤でのトイレのロスは結構大きかったらしく、さっき抜かした研究室の人たちが結構前にいた。が、普通に走ってたら結構抜かしてしまった。なんとなくまた先頭に立ったような気分になる。
堤防沿いを走り、河川敷に降りて川沿いを走る。2つ目の給水ポイントは8.5kmくらいの地点にあった。しっかり給水。
この時点まで足も心肺も結構いい感じ。呼吸を4拍で吐・吐・吸ー、足は2拍3連で1呼吸6歩で走ってた。気温は結構高く、ここから先の給水ポイント間は3〜4kmくらいごとにあったようだが結構長く感じた。


11.5kmを超えたあたりで15km地点から折り返してきた先頭集団がちらほら見え始める。どこが折り返しだっけ?と思いつつ走るがなかなか折り返し地点は見えない。呼吸も多少乱れて1呼吸4歩になったり6歩になったり安定しない。結構精神的にはきつい区間だった。給水所にバナナと塩まで出現しだしたがさすがに食う気にはなれなかったのでスルー。
そしてようやく折り返し地点が見えてきたあたりで後輩がトップで折り返してきた。前にいたのかー!さらに折り返した直後で結構前に抜かしたはずの人たちも。ペース落ちてるのかと思いつつ、まだ先は長いのでここでペースを乱すのも得策ではないと思い歩数ペースは変えず。何気に折り返し地点にいた係のおっちゃんが「あと6km」というのを聞いてかなり萎えた。


そして16km〜18kmあたりで魔の区間がやってきた。足が重い。足の裏がしびれたような痛みがでてきた。さらに汗が目に入って痛い。服で拭おうにもそれも肌に摺れて痛い。ハンカチ入れときゃよかったと軽く後悔。
水分は補給するもすでにエネルギーが尽きた感じでとにかく足が上がらない。
練習で12kmを65分くらいかけて走ったときはかなり余裕で翌日に疲れも残らなかったのだがさすがにハーフはそう甘くなかった。それでも歩くともう走れなくなりそうだったので頑張って走る。


18kmあたりのさっきバナナをスルーした給水ポイント。これは何か入れねばという本能が働き、水を飲んだあとバナナをゲット。少し歩きながら食べる。うめえwwwwwww
残り3km。


さらに1kmくらい走ったのだが、沿道の人だか係の人だかに「あと3km!」とか言われた。さっきも3kmとか言ってたけどとか思って激しく萎える。しかしその直後に19.1kmの最終給水ポイントが。どうやら実際はあと2kmらしい。
とにかく水を補給。2個目のコップに手を伸ばすと…スポーツドリンクだった!!!後から聞いたら全部の給水ポイントでスポーツドリンクはあったらしいがたまたま俺が当たったのは最後のその給水ポイントだけだったらしい。


足はすでに痛みも麻痺し、さっき食べたバナナも多少効いたのか、なんとなく元気が出てきた気がしたので少しペースを上げてラストスパートをかける。残り1kmを切ったあたりで折り返し地点で見た後輩ハケーン!!!そのまま抜かした。
追われるのが怖いと思いつつ後ろを振り返る体力も残っておらず、ひたすら走ってついにゴールのアーチが。そして完走!!
タイムを見る余裕も無く、ブレーキもうまくかからず、一緒にゴールしたファミリー3kmの子供にぶつかりそうになりつつそこらにへたり込んだ。手元の時計を見るとタイムはだいたい1時間47分。2時間を切るという当初の目標は無事達成された。惜しくもキロ5分ペースとはいかなかったがまあトイレの分を差し引けば初出場としては上出来な感じか。

ちなみにトップは走ってる間に一度も見かけなかった後輩だった。折り返しで見たときは最後に抜かした後輩がトップだったらしいが、その後ろを走ってた2位3位に気づかなかったらしい。
結局研究室内11人中俺は3位だった。本命っぽい人がだいぶ後ろのほうだったのは意外だった。


その後銭湯へ行ってからちょっと遅い昼食。阪神尼崎の高架下にあるナントカっていう串かつ屋。何気に初串かつ。とにかく空腹だったのでガッツリ食べた。美味。


さすがに今日は歩くのも結構しんどいくらいの足の疲労。
明日の疲労度と筋肉痛がどうなることやら…。


ランキング→