現代用語の基礎知識2008

こないだはてなのキャンペーン当たった現代用語の基礎知識2008が届いた。


「現代用語の基礎知識」欲しい!
現代用語の基礎知識2008


謹呈!



まさに辞書。ごつい。
あいうえお順ではなく国際、政治、経済、情報、科学とかのカテゴリ別の分類になっててそれとは別に索引がある。

書籍お受け取り後、ご自分の日記に本の読後感想をお書きいただける方(形式、分量は問いません)

と書いてあるのでレビュー。さすがに全部通して読むような本でもないので気になる単語をチェックチェック。
いきなり目に付いたのがアース・コンシャス。


ウェアラブルあったよ!分類が外来語なのが若干気に食わないけど(ぉ

ユビキタス関係はu-JapanとかUcodeとか割と載ってた。パーベイシブとかタンジブルなんかは載ってなかった。


1600ページもあるので当然ながら内容も相当。本書の歴史の変遷が分かる巻頭特集とかホットな話題を集めた巻末特集もなかなか読み応えがあっていいかんじ。ググっても絞り込みにくい新語とかをピンポイントで探せるのも魅力だ。

ちなみに巻末特集にはてなの項があって、応募時に書いたアサヒるもそこに載ってた。内容はちゃんとアサヒらずに書いてた。


暇なときにでもちまちま読み進めていこう。