休養日のはずが

昼過ぎまで寝てたが先輩からの電話で起きた。
昨日のライブセミナーで使ってそのまま持って帰ったハンディカムを修論発表のデモ撮影用に使いたいので持ってきてくれとのこと。さすがにこれは断るわけには行かないので夕方から大学へ。
来たついでに昨日のVOBファイルを変換してたのだが、どの形式で変換するのがいいんだろ。
とりあえずH.264+MP3のAVIコンテナでやってみたらかなり綺麗でファイルサイズも小さくなったのだが再生に円コーダが要るのでめんどい。
Mpeg2とかXviDでも試してみたがこれだというのが無いなぁ。自分でデモしたりするだけならH.264Vorbisあたりがコンパクトでよさげなんだけど。


ふと思いついてデジカメの動画モードで撮影したAVIを見てみるとMJPEG+PCMだった。これだとエクスプローラで縮小版表示にするとサムネイルが見えるしQuickTimeでもエンコーダ入れずに再生できたのでその構成で試してみたら3分の動画が100MB超える上にサムネイル表示もされない。なぜだー。

まあ当面困らないのでぼちぼち調べるかな。。。