ちまちま読み進め中

精神科医は信用できるか (祥伝社新書 103)
前半では安部総理とか朝青龍の例を挙げながら精神医療が分かりやすく解説されている。カウンセラーについて臨床心理士精神保健福祉士産業カウンセラーとか、資格について知らなかったのでなかなか参考になった。やっぱり名乗ったモン勝ちなナントカカウンセラーが蔓延してるんだなあ。医学博士と大学病院に関しては他の本でもよく見るような感じだった。


斉藤一人の絶対成功する千回の法則
なんというか、文系による文系のための本という自己啓発本という感じか。斉藤一人という人物が実際に事業で成功を収めているという事実は事実として、学校で勉強やスポーツを教えるなとか、元気の無い人には心療内科より餃子の王将とか、むちゃくちゃいうなぁ。いい加減なことばかり書いてはあるが、「いろんなことに感謝しよう」みたいな全体の雰囲気だけはためになったかもしれな(ぉ