河原町グルメ三昧

こないだ美容院で教えてもらったキルフェボンに行こうと思ってmixiで声をかけていたらid:sugar0101君が名乗りを上げてくれたので四条河原町で待ち合わせて一緒に行くことに。

12時過ぎ頃に合流したのでまずはお昼を求めてぶらぶら。マエダダイナスティーへ行ってみようと思ったのだがまた休みだった。いつ開いとるねん。
隣の英太朗も定休日。


仕方ないのでほかの店を探してたら三条のほうまで来たので前に行った京都 Macrobiotic Style なかがわという店に行ってみようということになり、微妙な記憶を頼りに川端通りの丁字路を北へ。スーパーの横を東に入ったら発見!
ひるめし1,500円。

今回は気をつけて食べてみたがやっぱり大豆蛋白のしぐれ煮がリアル肉にしか思えん。どうやって作るんだろう。
おいしかった。

その後いきなり本命のキルフェボンへ。

住所で矢印をつけたGoogle Mapを印刷して行ったんだが矢印の場所が道一本ずれてた。
これが正解。

外観はこんな感じ。

外から店名が確認できないのでなかなか隠れ家的なお店かと思いきや、余裕の40分待ち。まだ14時過ぎなのになにこの超人気店。

名前を書いてもらって三条通をぶらぶら。

杉養蜂園ではちみつソフトを食べた。

隣でアイスを食べてた女性グループがキルフェボンどうのこうの言ってた。もしかして鉄板コースなんだろうか。
その後西利とかをのぞいたりしてなんやかんや見てたら時間がきたのでいざキルフェボン!タルト!

そして店内へ。

うーん、男二人で入ってるのはどうやら俺らだけの模様(ぉ
しかしそんなことはまったく気にせずメニューを見る。写真を見てるだけでニヤニヤしてしまう。
チェリーのタルトとかもう見た目がやばい。でもよく見ると値段もやばい。1ピース1,470円て…。

そしてさらに上を行く完熟マンゴーのタルト。1ピース1,890円。


注文は無難に季節のフルーツタルトキルフェボンスペシャリテというブレンドティ。

マンゴー、パイン、バナナ、巨峰、イチゴにキウイにオレンジパイナップルと、こぼれ落ちんばかりのフルーツ。
生地はやや柔らかい感じで、カスタードが敷いてあるがそれほど甘みは強くないのでそれぞれのフルーツの味がしっかりしてる。やばうま。
ここはもうすこし制覇したいぞ。

昼飯とスイーツ(笑)と食べ歩きは別腹。

とりあえずメインの目的は達成したのだが、まだお開きにするには早い時間だったので錦市場をぶらぶら。
珍しい鱧の照り焼きとか焼き牡蠣があったので買ってしまった。最近牡蠣フライもあんまり食べてなかったから久しぶりだった。


鱧が300円、牡蠣が180円。普通にうまい。
錦市場は見てるだけでも楽しいが一つ買うとついついいろいろ手を出したくなってしまうな。なかなか危険だ。

ま た ス イ ー ツ か

なんか話してたらシュガー君があんこ好きだという話になったので、それなら月ヶ瀬とかどうだろうという話になり、本店に向かってみることに。
日曜の昼間っからキャッチのおにーさんが頑張ってたが華麗にスルーしつつ本店到着。しかし外にメニューが無かったので無難に高島屋店に行った。


あんみつを注文。甘い。うまい。

さすがにそろそろ満腹になってきたので最後に阪急百貨店でお買い物。例によって友達の働いてるお店。
何気に今年入ってから初めて会ったな。シャツをコーディネートしてもろた。
なかなか良い値段だった。

そして解散。楽しかった。