スパコン

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)
タイトルから中身が想像できればもっと早くに読んでたのに。球状星団とかの重力計算専用計算機GRAPE開発のお話。理論天体物理は興味あるしスパコンは専門だしで非常に楽しめた。

著者よく見てなかったけどよく見たら本文中にも登場してたっていうかほとんど主人公じゃーん。最後まで自分で書いてると思わせなかった。文章うまいなあ。
GRAPE-4で64TFLOPSもあるのか。専用計算機とはいえ地球シミュレータ抜いてるとは知らなんだ。

そういやポーアイ京速スパコンってどうなんだっけと思って調べてみたら10PFLOPS級らしい。すげーなぁ。


未来を予測する技術と一緒に読むとさらにお薦めかも。