今日から研修

業務になるので内容は書けないのだが。

まぁ初日なのでガイダンス的なこととか仕事の心構えとか。ごくごく基本的なことなのだがあらためて考えると常に意識すべき事柄は多い。

ただ事例とかの端々に自社の美談を持ってきて会社色に染めようという雰囲気を感じるあたり、良くも悪くも日本的大企業だなという感じがした。

ちょっとしたディスカッションみたいなのもあって、いろんな考えが聞けたり意見を出し合ったりして楽しかったが、初日に散々言われたのに廊下での私語をぺちゃくちゃしてる連中とか、終業後に門の付近で待ち合わせしてる連中とか、休憩時間にトイレで「分かった感じで頷いときゃいいだろ」とかしゃべってる連中は社会人以前にどうかと思った。


帰りは明日使うと言われた電卓を買って帰宅。近くに100均がないせいで何を買うにも高く感じる。早く車とネット環境が欲しいな。


しかし普通に定時出勤定時退社、内容は研修、食事は食堂なのにやることやったら結構いっぱいいっぱいだ。慣れないせいもあるんだろうけどもうちょっと勉強とか読書の時間を取りたい…。