水はなんにも知らないよ 読んだよ

水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)

波動水、磁化水、マイナスイオン水、πウォータ、トルマリン水、クラスタの小さな水、アルカリイオン水などなど、世に出回る怪しい水商売を検証している。
水からの伝言に始まり、波動だの活性酸素だのと定番の詐欺商売はさすがにねーよwwwというレベルだったが、実はクラスタの小さな水は吸収が良くて云々というのは何年か前に実演付きで説明されてなんとなく納得してしまったことがある。くやしいびくんびくん。
もうちと事実と理論の間にある飛躍を見逃さないようにしないとなぁ。


しかし水道水の水質基準がミネラルウォータより厳しいというのは知らなかったなぁ。
お茶とかコーヒーとか入れるときは100均の浄水してんだかしてないんだかよく分からんけどシャワーと普通の水流に申し訳程度に切り替えられるから使ってる浄水器を通してるが、冷水を飲むときはミネラルウォータ。
味的にはそんなに違いがあると思わんが、今後はどうしたもんか。


定番の参考サイト。