マサイの力

2年くらい前に朝日新聞のBeで紹介されてたMBTをついに買ってしまった。
MBT - Masai Barefoot Technology

37,800円。今まで買った身につける物の中でたぶん一番高いぞ。一番高い衣類で全身固めてもトータルで靴より安い予感w


取扱店で足の長さ、幅2カ所、土踏まずのアーチの高さなんかを一通り測ってからでないと試着すらさせてもらえない。
今まで軽さ最優先で選んでたハダシウォーカーとかTourstage walkingとかと比べると結構重いのだが、履いてみると意外なほど重さは感じない。ニュートラルな姿勢で立つとあんまり安定しない。これでバランスよく筋肉を使うようになるらしい。
歩き方は小股で踵から歩くのがいいらしい。なんか筋がいいらしく、店員に「ほんとにMBT初めて?」と言われた。なかなかはじめからうまく歩けるひとは少ないらしい。


そして靴を買ってDVDが付いてきたのは始めてだ。

日本語/韓国語版だったのだが日本語の滑舌が悪くてものすごく素人臭かった。