空調服新調

2013年に空調服を買ったのだが、ワイシャツタイプは毎回洗うのが面倒であまり使わなくなってしまい、翌年ブルゾンタイプを買った。

電車通勤で駅まで自転車漕いだあとや、駅からオフィスまで歩いたあとに冷房の効いたところに行くと汗の引きが半端ない。さらにオフィスは温度ムラや冷房の効きが悪いところも多いのでこまめに風量を切り替えて運用していた。

が、今年は暑くて4月からヘビーユースだったせいか、ついに故障してしまった。ワイシャツタイプの電源をつけてみたがどうにも動きが悪いのでファン、電源ともに寿命だった気がする。

株式会社空調服の正規品は予想通り売り切れだったので、Amazonで空調風神服というのを注文。バッテリとファン込みで8900円、だいぶ安い。

今回はエネループでなくリチウム電池の充電式。中国製なので爆発しないかちょっと怖いけど、見た目は空調服よりしっかりしてるし風量も3段階で調節できるので割とヨサゲ。着た感じもそれほど悪くないので連休明けから早速装備することにしてみる。