メガネ新調

メインメガネを買い替えてからはや6年。
見え方には特に不満はないものの、最近汚れが付きやすく取れにくくなってきて、10年くらいは使うつもりだったもののどうしようかと思っていたところ、ちょうど買ったメガネ屋からセールのハガキが来たのでホイホイ行ってみたらなんとKazuo Kawasakiを発見!

Kazuo Kawasakiといえば思い出されるのは当然スカラのHMDTeleglass T4-Nですよね!

yuta-celestial.hatenablog.com

T4-NといえばARゴーグルどころかスマホも無かった2007年、動画再生対応のiPodをはじめ、WALKMANなど携帯プレーヤーにようやく画面がついて動画が見れるようになってきたこともあり、それまで工業用途がメインだったところにホームシアター向けの製品がちらほら出だした当時のHMD市場の中では圧倒的にカッコいいデザインだった。
NTSC有線接続でVGA、単三電池2本で4時間駆動というスペックは歴史を感じるけど、なんなら今のHMDやARゴーグルと比べてもT4-Nの方がカッコいい。今の技術なら無線+バッテリでいけそうな気もする。
そして今でもスカラのサイトに製品ページが。なかなか衝撃的。
テレグラス T4-N | スカラ株式会社

そんなわけでMP-714を購入。

Kazuo Kawasaki MP-714
Kazuo Kawasaki MP-714

レンズの固定にネジを使わず、フレームで挟み込む形にすることでレンズに応力がかかりにくく、リムレスで視野も確保できる設計らしい。

リムレスデザイン

実際つけてみるとフレームを通す穴のところが視界の隅に入って汚れと勘違いしてしまいそうな感じではあるが、慣れるんだろうか…。掛け心地自体は自然で良い。

そしてちゃっかり2本目半額だったのでバーバリーも買ってしまった。B1276TDというやつ。

Burberry

実はバーバリーは昔共同研究していた医学部の某先生が装備していたメガネというウェアラブルつながりなのであった。
何かと革製品カバンバーバリーで揃えていたのも元をたどるとこれだったりする。要するにミーハーなのだ。

学生当時はHMDはもちろんのこと、Kazuo Kawasakiにしろバーバリーのメガネにしろ高くて手が届かなかったが、奇しくも15年越しに思い入れの深いメガネ2種を手に入れたのであった。

ちなみに少し度数を上げてみたら運転とかには良いけど一日仕事でPC画面見るにはちょっと疲れる感じだったので旧メガネのLineArtも現役継続の予定。
「手元はまだ大丈夫ですか?」という店員に「まだ大丈夫です!」と即答する程度には大丈夫だけど老眼に戦々恐々とするアラフォーであった。

XL1826…だっけな?