HMDといえば

重さわずか30グラムのメガネ型ウェアラブルモニター「Teleglass T4-N」

記事自体は5日に見て知ってたんだけど言及してなかったら完全に出遅れた罠(ぉ
というかT4-Nがまだ発売してなかったことをすっかり忘れてた。4月の展示とか定例会で見てたせいかしらん。



両眼タイプのものの中ではというか、単眼両眼あわせてもかなりカッコいい部類に入るデザイン。眼鏡屋とコラボしてる上にデザインが川崎先生だしね。

ちなみに正面から見るとあんまり分からんけどディスプレイ部がサングラスの内側にあるのでつけてみると結構前に出っ張ってたりする。


最近のHMDの動向としてはiPodビデオとかワンセグとかが登場してきたおかげでビデオ向けが多く、PC向けはあまりない感じ。MicroOpticalもSV-6なくなったし島津のDataglassも新型は業務用だし…。
しかし困るのは最近よくある4端子ピンジャックの規格がぜんぜん統一されてないこと。iPodとかGigabeatとかポータブルワンセグチューナとかの信号の順番がことごとく違うせいで途中に長いRCAケーブルをかましたり黄色線と白線をつないだり、とにかくつなぐのにトラブルが絶えない。
変換機もこれというのが出てないし、早めにその辺は統一するとか淘汰するとかしてほしいもんだが…。


しかし新型Teleglassシリーズは値段が飛びぬけてるなぁ…iTheaterとかiBeanくらいまで安くなってくれれば多少は買おうかという気も起こるのだが…。
まあ研究室で触れるからいいけど、最近本気で自分用に欲しいな(下のエントリ参照