またマウス新調

マウスを買い換えてまだ1年ちょっとしか経ってないのだが、結構前にビールをぶちまけてから左クリックの戻りが遅く、微妙にイラッとするので買い換えてみた。

デジャヴュとか言わない。

今回はマイクロソフト製。せっかくだからトラックボールデビューしてみようかと思ったのだが、近所の電器屋ではまったく取り扱いが無く、さすがに初めて買う物をネットで買うのもアレなので無難にマウスに。電池の持ちと無線が途切れないか心配で迷ったが、ワイヤレスにしてみた。

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006
マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse

なんか曲がるマウス、ということで、任意の形状に曲がるのかと思ったらそうではなく形状は固定で、曲げると電源ON、伸ばすと電源OFFになる。以前使ってた無線マウスが「レシーバを外してマウスの下にくっつけると電源OFF」という、デスクトップには実に不向きな仕様だったのに対し、これならPCをシャットダウンするときにマウスをべしゃっとやれば電源が切れるので、電池の節約にはなりやすい。それでもよく忘れてつけっぱなしだけど。

ホイールが無く、代わりにタッチパネルになっていて、なぞるとスクロールできる。クリック音とバイブレーションによるフィードバックもある。また、ホイール部上端と下端をシングルタップするとPageUp、PageDownになる。
スクロールには慣性もあって、素早くフリップするとしばらくスクロールしっぱなしになるのだが、うっかりブラウジング中にCtrlを押したりタブバーにカーソルを持ってきてしまうと表示サイズが変わったりタブが切り替わったりしてちょっと鬱陶しい。一応タップで止まるのだが。

また、マウスの形状が左右対称なせいか、ホールド感はイマイチ。特にホイール部分は慣れないと狙ったつもりでもうまくタッチできない。

まあ基本の精度と電波の飛びはいい感じなのでいっか。