ルート君…

「数直線上の2点間aとbの距離は|a-b|になるのよ、(中略)じゃあ-3と-1の距離は?」

(-3)-(-1) =-2

「んー、マイナスかな?計算するだけで絶対値取ってよかった?今計算したのはどこ?」

(-3)-(-1) = -2 =2

「そうそう、はじめ絶対値はそのままで、中身を計算してから絶対値を外せば間違わんやろ?」


…くらいならかわいいんですけど。

〜現実〜
「数直線上の2点間aとbの距離は|a-b|になるのよ、(中略)じゃあ-3と-1の距離は?」

(-3)-(-1) =-2

「んー、マイナスかな?計算するだけで絶対値取ってよかった?今計算したのはどこ?」
「おーいちょっと起きてる?-2っていうのはどこを計算した結果?」
「ちょっとー、今どの問題やってるのー?」
(別の問題指差して)「これかー?今やってる問題これかー?」
「計算して-2になったんやろー?何引く何が-2になったんやー?」

「9ひく…」

「ちょ、どこに9があんねんwwww」



ちなみにこの問題の前に絶対値の説明を延々やって、同種の問題もやらせてこの様ですorz
期末の範囲は平面上の距離、内分、外分などなど。