FFクリアしたよ

0時の時点で9時起きが決まったのに3時までやった挙句にそこからラスダンに乗り込むという無茶なことをした(ぉ

以下ネタバレ注意→ネタバレ度(★★★★★)


ラスボスはまぁ大体予想してた感じにはなったが…なんだあの最終兵器彼女みたいなのは(ぉ ていうか弱いなぁ。
前半はストーリーが面白かったのだが、後半になるとダンジョンが冗長で普通進めてると退屈&雑魚が無駄に強いのでモブとかのサブストーリーに寄り道するわけだが、そうするとモブはストーリー上のボスよりやたら強いのでレベル上げざるを得ないからなぁ。

強い敵にしても、いかにこちらの状態に合わせた最適なガンビットを組むかでほぼ決まってしまうのでただHPが多くてワンパターンな攻撃しかしてこないような奴は放置するだけで勝ててしまうので微妙。てかほとんどのボスがそうなのがつまらん。

ちなみにストーリーの内容としてはやたらとスケールが微妙だった以外はまぁまぁだったんじゃなかろうか。イベントシーンをつなぎ合わせただけでも結構見れそうだ。

しかしヴァンとパンネロはストーリー上はまったくいらんなぁ(ぉ どう考えてもあの2人の他はゲストキャラを普通にメインキャラにするくらいで十分そうだ。どうみても主人公はバルフレアです。本当に(ry
あ、もしかしてヴァンが空賊になった後の話がFFXII-2として出るのか?それなら納得しねぇー。


まぁでもそれなりにお薦めです。


ランキング→