神戸からウェアラブルを!

というわけで昨日の話だがチームつかもと交流会@神戸市産業振興センター。
研究会よりは軽ーいノリの講演。20分なので聞きやすい。が、かなりテンションは高かった(ぉ
まずは塚本先生の近況報告その他。

   。 。
  / / ポーン!
( Д )

飛ぶコンピュータでたーー!!
これはレスキューとかで使えそうだなぁ。一般向けだとなんだろう、ガスメーター見る人とかか?(ぉ カメラ以外にはどういうものを付けたら面白いだろうなぁ。


神戸市からは神戸発のウェアラブルに対する期待。
さまざまな文化の発祥の地である神戸からウェアラブルを!という感じで、ルミナリエなんかのイベントの案内とかいろいろ。
ちなみにウェアラブルがどれくらい神戸か?ということでぐぐってみると…

・東京 ウェアラブル の検索結果 約 133,000 件中 1 - 10 件目 (0.16 秒)
・大阪 ウェアラブル の検索結果 約 74,700 件中 1 - 10 件目 (0.10 秒)
・京都 ウェアラブル の検索結果 約 66,300 件中 1 - 10 件目 (0.26 秒)
・千葉 ウェアラブル の検索結果 約 49,000 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)
・横浜 ウェアラブル の検索結果 約 44,300 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
・名古屋 ウェアラブル の検索結果 約 44,200 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)
神戸 ウェアラブル の検索結果 約 43,800 件中 1 - 10 件目 (0.19 秒)
・福岡 ウェアラブル の検索結果 約 42,900 件中 1 - 10 件目 (0.11 秒)
・広島 ウェアラブル の検索結果 約 40,200 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
・川崎 ウェアラブル の検索結果 約 34,500 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)
・札幌 ウェアラブル の検索結果 約 33,300 件中 1 - 10 件目 (0.08 秒)
・仙台 ウェアラブル の検索結果 約 32,500 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)

意外と神戸が少なかったので、当面は打倒名古屋ということでみんなでHPに「神戸 ウェアラブル」の2つの単語を組み合わせて以下略という話が(ぉ


そしてスカウター、つまりHMDの今後に期待することについての講演では…

…携帯とパソコン、この2つに落ち着いてしまっているんですが、こんなもんちまちまちまちま打っててですね、皆さんホントにオシャレだ、カッコイイと思いますか?こんなものがですね、IT社会との安定したインタフェースと言えるでしょうか?本当にカッコイイインタフェースを打ち立てる必要があるんじゃないかと。…


            スポポポポポポーン!!!
      。     。
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))

スカウターでたー!!!!!

ギニュー特戦隊が相手のパワー調べるのに携帯カチカチやってたらカッコイイですか!?」

熱い。熱すぎる。やはりスカウターは次世代のインタフェースとして激しく期待してよさそうだ。
そら某先輩に塚本教*1に入信*2すんのってお布施*3いるん?とか聞かれるわ


誤解のないように言っておくとちゃんと真面目な考察もしてますよ(ぉ

きっとね、エヴァンゲリオン1台あったらレスキューロボットなんていらないと思うんですよ。


4つめ。先端医療センターの人による漫才(ぉ
なんか俺の卒研にちょっと近い気がしないでもないぞ?拡張したら普通にHMD使ってできそうだもんなぁ。あーでも非磁性体で作らんといかんのか俺の場合。
しかし某看護師さんの話なんかを聞いてると臨床でもうちょっと優先順位の高いウェアラブルネタはいろいろあるんじゃないかと思った。


さて、とりあえず次はイルミネだ。

*1:チームつかもと

*2:入会

*3:会費