NHKスペシャル

グーグル革命の衝撃〜あなたの人生を“検索”が変える〜を見てみた。

Googleは確かに便利だしすごいのだが、Web進化論ほどに賞賛したりするかというとちょっと違う気がするなぁ。Googleに就職したいかというとそうは思わんし。次々出てくる個々のサービスはすごいけど、全世界の情報を〜という理念はなんとなく胡散臭い。なんだろうなぁ、戦争を根絶しよう、犯罪を無くそうとかいうのと似てるかもしれない。目標へのアプローチの過程は有益なんだけど目標がなんだか飛躍してるというか理想論というかなんというか。

Google Adsenseって結構儲かるのかね。Amazonアソシエイトだけ登録してコンバージョンやらリンクタイプレポートをチェックするでもなく、最初に設置して1年くらい放置してたまった紹介料は¥1,404。まぁサイト構成を見直すことがあれば登録してみるか。一応Googleでトップなのもあるし…ってどんだけニッチやねん(ぉ

しかしあの不労所得みたいな取り上げ方はどうなんだろうなぁ、高収入を得られるようなコンテンツを作って維持するくらいになると立派な仕事だと思うのだが…まぁそれは見る人の感覚次第なのかもしれんが。

ところで俺はCM見ても商品名覚えないしバナーも広告リンクもクリックしないし広告の効果ってのを今ひとつ実感できないんだが…でもよくよく考えたら相当効果あるんだよな、納豆とか。