-1/12

数学ガール
結城さんの数学本。発売すると知ってちょっと気になってたのだが本屋で見つけたので思わず買ってみた。

題材は「素数」「絶対値」という基本的なものから「フィボナッチ数列」「二項定理」、「無限級数」や「テイラー展開」、「母関数」まで多岐にわたっています。

ということだが学校のレベルでいうと高校理系数学〜大学以上くらいな感じでなかなかむずい。冪級数展開とか母関数とか数式を真面目に追うとかなり労力がかかる。内容的には特定の分野を学ぶというより数学の仕方を知ったり数学を楽しむような要素が多い。解説が丁寧なのでストーリーを追うだけでもかなりいい感じに読める。
こんなキュンキュンする数学本はほかにないなぁ。萌え。

萌えといってもこの辺とかこの辺とはまたぜんぜん路線が違うので普通に数学好きな人とか博士の愛した数式あたりが好きな人にはおすすめかも。


サポートページ
Web版