最近のバイト模様

ルート君弟は毎度毎度屁理屈の応酬でこれといったネタもないのだが、もう一方の生徒が結構手ごわい。普通にいい子ではあるのだが手ごわい。

「50円切手がx枚、80円切手がy枚、あわせて10枚、切手の枚数の合計を式で表すと?」
「50x+80y」
「違うなあ、じゃあ50円切手が7枚で80円切手が8枚やったらどう計算する?」
「15」
「うん、その15はどういう計算で求めた?」
「…」
「えーと、7と8をどう計算したら15になった?」
「7+8」
「うんうん、50円切手が7枚で80円切手が8枚ある。合計は7+8で15やな。」
「それじゃ50円切手がx枚で80円切手がy枚のとき、合計10枚やったらどう計算したらいい?」
「50+80」
「それは1枚ずつの値段やなあ、枚数を計算したい、それぞれの切手はx枚とy枚ある、xとyをあわせて10になりますよってのを式で表すと?」
「…」
「式はこうなるはずよなぁ、何が入る?」→x☐y=10
「…」
「…なに算すればいいでしょう?」
「…足し算?」


もう一例書こうと思ったけどなんか疲れたので次回で(ぉ


ランキング→