BauXar Marty101レビュー

こないだ注文したTIMEDOMAINのスピーカが届いた。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000FZ2CRE/celestialsp05-22/

本家TIMEDOMAINではないのだが、TIMEDOMAIN理論に基づいたスピーカ。

スペックはこんな感じ。割と場所とらないし結構どんなシーンにも溶け込む感じはする。
とりあえず手元のD-Snapとか弟のWalkmanとか父のiPodとか妹のLISMOとかTVのイヤホンジャックに繋いでいろいろ聞き比べてみた。


どの機器につないでも音の広がりがすばらしく、空間がそのまま再現されるような臨場感が得られる。特に分かりやすいのはTVに繋いだときか。まあたいしたコンテンツがないのが難点だが(ぉ
ライブ音源など小さいハコでの録音だとこぢんまりとした印象までそのまま伝わってくるなぁ。
歌声や管楽器、ギターなどはかなり音像がはっきりしていて空間分解能が高く、息遣いまで伝わってくる。それぞれの楽器もこれまで気づかなかったような細かいところまでしっかり聞き取れる。
反面、ベースやティンパニの低音、ドラムのキックなどは腹に響いてこない感じで少し物足りない。かといってプレーヤー側の低音強調機能を使うと若干モゴモゴした感じの音になってしまう。
ジャンルとしてはポップス、吹奏楽、クラシック、HIPHOPあたりと相性がよく、重めのへヴィメタル、クラブ音楽とは若干相性はよくない気がする。人の声は全体的にいい感じなのだが。
全体的な評価としてはポータブル機器やPCで圧縮音源を聞く分にはアクティブスピーカとして十分なコストパフォーマンスが発揮されると思われる。