Ritsやるじゃん

弟が大学で学籍情報の入ったQRコードシールをもらってきた。
読み取ってみると内容は名前、学番くらいだった。レポートにでも貼るんだろうか。

全学(全学かどうかは知らんが)でこういうことをやるだけのインフラを備えてるあたりはさすが私立といったところか。
うちは棟によっては指紋認証があったり磁気カードによる認証があったりするけど一部の人以外は使えない感じだなぁ。指紋認証の精度悪いし。
塚本先生の授業でも去年はICカードによる出席管理があったけどあれはあれでメリットもありデメリットもありな感じだった。


学内のいろんな設備で利用できるようにするなら非接触ICタグがやっぱり最有力なんだろうか。
QRコードは長い所属名とかを書かなくて済むぶん手書きレポートとかには役立ちそう。
どっちも無くしたとか偽造だとかでクリアすべき問題は多そうだが。