うわー

ブロガーがうつの"駆け込み寺” ネットでリアルに助け合い

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/02/news048.html

またでかいところで取り上げられてしまったなぁ。
鬱について基本的な点での認知度が高まるのはいいが治療の第一選択肢としてブログ療法なんていうインチキカウンセリングまがいのものに走るのは危険すぎる。
鬱かなと思ったら学校の保健センターなり、職場の産業カウンセラーなり、精神科なり心療内科で専門医の診断を仰ぐのが第一。敷居が高いようなら臨床心理士とか精神保健福祉士(PSW)、精神科経験のある看護師などに相談する。ブログ療法なんか試すとしたらその後で十分。
素人目に見てもブログ療法はリスクが高すぎる。


たとえばこれが「虫歯経験者が主宰する虫歯Blog療法」だったとして信用しますか?