ディスカバリーとISSがドッキング

きぼうの実験室取り付けがニュースになってるなー。
http://kibo.jaxa.jp/

ここんとこ「星出」って検索語がちょくちょくあったがこれのせいか。そういえば星出宇宙飛行士ジャーナルというBlogをアンテナに入れてた。

去年Jaxaの山方健士さんという宇宙服のエキスパートの方が大学に来て講演を聞いたのだが、そのときに紹介されたのが星出さんのBlogだった。いちいちチェックが入らずに宇宙飛行士の生の声が見られるというので登録してたんだった。
http://plaza.rakuten.co.jp/soranoshippo/diary/200512060000/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0603_3_b.html


宇宙服の中って0.3気圧しかないらしい。エベレスト山頂とかそれくらいのレベル。血中の窒素が気化しないように数時間かけて気圧を下げながら着るんだとか。
重量は120kgくらいあって、コンピュータ、通信機器、バッテリ、酸素、水その他いろいろ。二重三重の予備システムなどを備えていて7時間船外活動ができるらしい。ちなみに1着10億円くらいだとか…。


JaxaのサイトではISSが見える日時なんかも公開されてるのだが、山方さん曰く、「あそこに知り合いがいるっていうのも面白いもんですよー」と。
普段読んでるBlogを書いてる人があそこにいるわけか、確かにすごいな。