不審者

神戸大学交響楽団、軽音、ブルーグラスなどの音楽系サークルや、六甲祭実行委員会、アイセック、総合ボランティアセンター、新聞会などの多くの公認サークルやクラブが利用している神戸大学学生会館。
全館禁煙のはずなのに事務室に近づくとなぜかむせ返るほど煙たい学生会館。
何か新しいことをしようとすると全力で阻止しようとするくせに他団体の既得権益や説明の矛盾点を追及しようとすると「着任前の事なので知りません」としらを切る事務員しかいない学生会館。


コンピュータ部の部室もその一角にあるのだが、最近学館に不審者が出没するらしい。その名は学生課の事務員。コン部の部室には学館全体のネットワークのルータが設置してあって、一応コン部が管理してるのだが、時々事務員が部室を巡回してるらしい。
それだけなら多少小耳には挟んでいたし別にいいのだが、事前通告も事後報告も無ければどれくらいの頻度で何をやってるのかも全く明かされないという気持ち悪い状況だったので、hk://100君が防犯カメラを設置してくれた。


そして設置からわずか数日、そこには信じられない光景が記録されていた!!




突然部室に入ってくる3人組。備品を触ったりあちこちを物色している。



そして棚などの写真を撮り始めた。部室内の状況を詳細に写真に納めているようにも見える。



背中には神戸大学のロゴが入っている。


しかしこれらの人物は学生会館の事務員ではないし、学生生活課の職員でもないように見える。
そしてやっていることは少なくともコン部が管理しているネットワークの状態の確認でないことは明らかだ。
一体何の目的でこのようなことをやっているのか、そしてこの神大ロゴジャンパーを着た人物たちはどこの所属の者なのか、何のために写真を撮っているのか、謎である。


今後続くようなら何してるかくらいは問いただした方がいいんだろうか。



過去に打ち立てられた伝説の数々はここらへんを参照。
http://d.hatena.ne.jp/yuta-celestial/20051216/1134760601
http://d.hatena.ne.jp/ArthurianSword/20060605#1149473938
http://d.hatena.ne.jp/ArthurianSword/20060607#1149668825
http://d.hatena.ne.jp/ArthurianSword/20060724#1153740855