ハイパームスカタイム

UbuntuVMwareを入れようとPCを凝視してたら目がああああああああorz

なんか解像度の設定がおかしくてHDMI対応のディスプレイに700x400とかでしか表示できなくて直そうとしてたんだが気分悪くなってきた。
大学受験明けに8時間くらいぶっ通しでゲームしたときにもこんな感じになったんだが2〜3日気持ち悪かったなぁ。


とりあえずこの辺をいじったら800x600までは大きくなったがドライバをちゃんとしないことにはこれ以上の解像度は無理な予感。
Ubuntu 解像度の変更 (bugiugi.com)

書き換えるときは

$ gksu gedit /etc/X11/xorg.conf

で管理者権限で開く。


VMwareも結構難儀したがとりあえず入った。

参考

Vmware Server Consoleが起動できなかったので

$ cd /usr/lib/vmware/lib
$ sudo mv libgcc_s.so.1 libgcc_s.so.1-bak
$ ln -s /lib/libgcc_s.so.1 libgcc_s.so.1

http://kaz-dlog.blogspot.com/2008/06/ubuntu-804vmware-server.html