Ubuntu画面なおったぽい

/etc/X11/xorg.conf
を弄って画面解像度の設定を変えたのに電源を入れると

Ubuntu is running in low-graphics mode

と表示されて高解像度にならなかったのだが、そこからいける設定画面でちゃんと設定したらできた。
ビデオカードATIのRage128というやつだったのだが、こっちの認識はできててドライバもちゃんと選んでるのになーと思ってたらモニタの設定がなんか変なことになってた。

そしてとりあえずVMWare上でWindowsのインストールにも成功。
Pentium3 700MHz、メモリ384MBというだけあってインストールは結構時間かかったがいったん起動しちゃえば快適とはいえないまでも一応許容できるくらいの動きはしてくれて満足満足。